まず行動することが大事

2009.12.24 Thursday 16:32
0
    もう法人化して1年がたちます。 決算でもあるので、今年1年を振り返って、できたこととできなかったことを洗い出してみました。

    実際にできたものがたとえ成功していなくても、自分として結論が出せたものは「できたこと」に計上し、「できなかったこと」というのは
    着手したかったけどできなかったものと定義することにしました。

    そして完成した一覧をずらっと見てみると、失敗だったとしても「できたこと」に計上したものは、技術者としてある意味納得ができていて、
    結果としてはやってみて良かったと思うものばかりです。

    逆に「できなかったこと」に計上したものは、結果として最終的にやらなくてよかったと思うものは皆無でした。。

    もしかしたら、私はハイハイを始めたばかりの幼児と同じなのかもしれない。。
    この頃の幼児だと、目の前にあるものを片っ端から口に入れようとする。 それがいいものであれ、悪いものであれお構いなし。

    私も、目の前にある“新しいこと”を我慢できずに片っ端から自分で体験し、経験してみようとする。
    それがお金が少々かかろうが、睡眠不足になろうがお構いなし。

    おんなじだ。
    でも、やってみて良かったと思えることは素敵だと思う。

    今、当社の主力になっているソリューションとして、.NETへの早期移行、Windows Server 2008の早期移行、Windows 7への早期移行、
    仮想化環境への早期移行、リモートメンテナンスの対応、VPNによる遠隔オフィスとのLAN化、Oracle11gへの早期移行など、これらは
    発表当初はどのソフト会社もあまり食いつかなかった部分かと思う。
    最近では当たりまえなことだけど、これが“当たり前”になるのか、“やれば多分できる”というレベルでは、提案時には大きな差となっている。


    で、結果として来年の目標も立てないといけないのですが、一番大事なのは『まず行動すること!』だと感じています。

    よく、「行動する前によく考える」「よく考えてから行動する」ということを言う人がいますが、やる前に考えてもわかるはずないんです。
    行動することで、色々調査して見えてくるんですから。


    だからあえて、『考えるために行動する!』ことをお勧めします!!


    こういう同じ匂いのする方がおられましたら是非、私へメールくださいね!
    やりたかった色々を一緒に語って、そのうちの何かをやってみませんか!?


    category:社長として | by:comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    弥生製品
    最高に安いレンタルサーバー
    ネット注文はアマゾン
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM