自分を納得させること

2010.01.11 Monday 14:17
0
    『便利』や『楽』というところから少しでも、『不便』、『邪魔くさい』という方向に変化するときは、たとえそれが自分や周りの人にとって良いことやメリットのあることであってもなかなか簡単にはいかないものだ。
     
    『まぁ、このぐらいいいか!』という気持ちになりそうなとき、自分のことを自分の上の存在になった気持ちで見るようにすると、意外と解決する場合が多い。
     
    最近自分の意識を変えるのに成功したことがある。
    それは、『買い物はマイバッグ持参』ということ。
     
    スーパーにとって買い物袋を提供することが負担になるというものの、その額がどれだけ高額かというより、そのおかげでモノが売れる方が絶対に有利なのには違いないが、前述の”容器包装リサイクル法”ができたことにより、事業者もこういうゴミを減らしたり、リサイクルすることを推進するための負担金を払わなくてはならなくなった。
    ちゃんと罰則規定もあるが、いまだにただ乗りして負担金を払わない事業者も多いそうだ。
     
     
    実は私も、以前は、「ナイロン袋ぐらいタダにしたっていいじゃないか?」と思っていた。
    週末にたくさんのまとめ買いをする私は、大きなナイロン袋を4〜5つほどもらい、水気のあるものはすべてロールになっているナイロン袋で再度詰めるようにもしていた。
    結局、家に帰るとそのナイロンは捨てたり、別の用途に使ったりもする。(その為にわざわざ、少し余分にとったりするんですよね。。)
    たとえば、ゴミ箱の上に買い物袋のナイロンをかぶせて使い、ゴミの日はそのナイロンを丸めてそのまま捨てるとか。。
    と、このようにいろいろと便利なのです。
     
     
    だけど、最近、近所のスーパー(これが結構安い)が買い物袋を有料にしたのです。
    何も言わなければ袋はついてこない。
    レジの外にある段ボール箱は自由に使ってもよいそうだが、どうも使い勝手がよくないし、何よりも段ボール箱やマイバッグにしろ、直接野菜や豆腐などを入れることがなんだかきれいじゃない気持ちがして抵抗があった。
    そんなわけで最初は、お金を払って1枚5円を2枚ほど買うようにした。
    でも、ロールになった小さなナイロン袋もないから中途半端な気持ちになる。。
     
    そうやって何回かを過ごしているうちに、嫁さんから「マイバッグならたくさんあるよ」と言われて3つ4つを車に積んでおくようにした。
    そして一度、自分もマイバッグを持って買い物をし、レジを通ると、なんだかいつもより自分が賢くなった気分がする。 なんだろうこの気持ち。 罪悪感が減ったような晴れた気持ちだ。
     
    マイバッグごときでこんな気持ちが味わえるとは・・恐るべし。
     
    と、それから袋に詰めるのだがこれがまた難しい。
    ナイロンなら適当に詰めても、横にぐわっと広がっても問題ないけど、マイバッグは丈夫なのだが生地が固いから入れにくいのだ。
    でも数種類を持っていると、野菜を入れるのに便利なマイバッグ、牛乳やジュース、調味料などの重いものに適したマイバッグ、肉や魚、冷凍食品などを入れるのに適したマイバッグというものが分かってくると、自分なりの入れ方が確立されてくる。
    これなら問題もなさそうだ。
     
    逆のメリットとしては、重いものでも丈夫なので、破れる心配が一切ありません!
    また、ある意味オシャレでもあります!
     
    というわけで、最近は人にも『マイバッグでしょ!』と言える人になりました。
     
    なぜマイバッグにしないといけないのか? ということなのですが、私はこう思います。
     
    『マイバッグを使う気もなく、マイバッグを使ったこともない人が、マイバッグなんてダメだというのではなく、世の中の流れがそのようになっている中でなぜ自分がマイバッグを使わないのか?』ということではないかと。
     
    実際に、買うものによってはマイバッグよりナイロン袋でいい人もいると思います。
    そういう理由があればそれでよいと思うのですが、体験する前からすべて決めてしまうのはどうかと。。
     
    ビジネスにおいても、タブーをされていることを破って大成功をしている人も多く知っています。
    今までの価値観だけでなく、新しい価値観を柔軟に受け止められる人間になりたいですね。

    category:社長として | by:comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    弥生製品
    最高に安いレンタルサーバー
    ネット注文はアマゾン
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM