自動車の故障と新車と決算

2014.12.04 Thursday 00:00
0
    今、仕事で自動車で移動することが多いのですが、少し前からキュルキュルと煩くなり
    色々と調べていると、ベルト鳴きという現象だと分かりました。
    どういう現象かというと、朝とか、しばらく駐車したあとなどにエンジンをかけると、
    キュルキュルと騒音を撒き散らす現象です(笑)

    ベルトのゆるみなどで滑って音がするそうですが、数十秒して温まってくると音もなくなります。
    ですが・・・早朝に出かけるときなどは気を遣います。
    音の大きさで言うと、200m先にいる人も振り返るぐらいの音です(笑)

    とにかくうるさいので、出かける前にはこれを買ってスプレーしたら、おとなしくなりました!


    ただこの効果は、長続きはしません。毎日朝にスプレーしないと・・・っていう感じですので
    修理に出すまでの間に使用する応急処置と思ったほうがいいかもしれませんね(;´Д`)

    で、そうこうしているうちに、エンジンをかけるときに、1回でかからなくなる現象が・・・
    まぁ、2、3回でかかればいいのですが、それが10秒になり、30秒になり・・
    最後には3分ぐらいかからないことも出てきたので、さすがに修理にだしました!
    交換したのは、ベルトとスパークプラグです。
    スパークプラグはもう接点がかなり溶けてしまっていました><

    で、交換も終了し、やっと帰れると思った瞬間・・
    エンジンをかけると、いつもとちがう音がします・・・
    (私)あれ? 回転数低いよ?   (工員)え? そうですか? 低いときもありますよ?
    (私)えー、こんな低いの初めてですよ? あ、ああ・・・
    という会話をしている間にエンストしてしまいましたΣ(゚д゚lll)オイオイ
    そこから慌てて工員が再度点検・・・  アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
    他の人もきてなんどもチェックを・・・

    で、やっと戻ってきたときに一言・・・
    「燃料ポンプから燃料が来てないみたいです」

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工 まじかーーー(笑)

    今日、治ると思ったのに・・・ で、じゃ、燃料ポンプ直して!っていうと
    取り寄せに数日かかりますし、工賃含めて5万ぐらいはかかります! とのこと・・

    _| ̄|○ 今回の修理+5万じゃ、合計8万ぐらいかかるじゃん。。
    もうここまで走った車だし、来年には買い換えようと思ったのに・・・

    と言った私の言葉を聞きつけた、そこの営業さんが近寄ってきて・・・
     
    お困りのようですね!
    当社のできることと言いますと、今、展示車なのですが、2、3週間で納車できるものがあります!
    是非車を見てください!!

    ということで、アクアを見せてもらいました・・・

    「もし買って頂けるなら、その間の車のレンタル代も安くします!」

    と、もう廃車して新車を買うという前提でどんどん話を進めてくる・・・

    もちろん新車は欲しいけど、考える余地を与えない営業は私はどうも苦手です。

    それに次の日は、朝から車で移動しないと間に合わないところに行くので、家の近くの
    車のレンタル会社に電話をしてまずは予約。

    新車については、また考えておくということでとりあえず駅まで送ってもらい、電車で家に戻りました。
    近くにあったのは、トヨタレンタリースで、そこでパッソを借りて1日お客様回り。
    この車もいいなぁと思ってたけど、どう考えても新車を買うとしても、それまでにレンタカーを毎回借りたら
    マンスリーで借りても色々安いところでも8〜10万かかる。

    これはやっぱり修理をした方がいいと思って、途中で、昨日の修理工場に電話したら、昨日の修理担当と
    営業さんも両方、今日は休みですので、部品がいつ、いくらぐらいになるかわかりません!とのこと・・・
    ま、大体3、4日で5万ぐらいと聞いていたので、取り寄せてすぐに修理してもらうように電話で依頼しました。
    その後、しばらくして休んでいるはずの営業さんから「ちょっと外出先からで電話遅くなりました」という電話がかかってきました。
    要件は、「新車はどうされますか?」ということなので、とりあえず直してください!とお願いをしてその場は終了。

    翌日、日曜には修理が完了すると電話をもらい、日曜に車を取りに行ってきました。

    そこにいたのは、営業さんのもうすこし上の偉いさん。
    少し値引きも入って修理費用は5万ジャスト。 そして、これからは私になんでも言ってくださいということでした。
    車はとても調子がよく、なんだかいままでより静かになった気がするぐらい調子いい感じです(笑)

    と、この帰りに、他のカーディーラーを3件ほど回って家に帰りました!

    うちの近所ですが、ディーラー別に感じたことは
     トヨタ
       勧めてくるのは、アクアかパッソ、ヴィッツあたりです。売りたいのはアクアみたいですね。
       びっくりしたのは、トヨタさんは、「別にどうしてもというなら他社さんの車でも売ります」とか(笑)
     マツダ
       なんと言っても、デミオがカーオブザイヤーを受賞したということで強気ですね(笑)
       値段も少し高めですが、ディーゼルという手もあるのかと思ったのと、見た目も乗った感じもいいですね。
     ホンダ
       新しくでるグレースがいい感じですが、私の目当てはフィットです。
       乗ってみてわかったのは、車内が広い!! 特に後部座席も広いし、天井も私の身長でも問題なかった!
       仕事で荷物を運ぶこともあるけど、シートアレンジもよく、これならいいな!って思いました。
       営業さんも情報は沢山だしてくれるし、かつしつこくないので、いい感じです。
       それに、家から歩いて一番近いというのもいいです(笑)


    オートローンも1.9%で、お得なのもありますし、今の車も下取りで10万も見てくれました。
    と、今はホンダフィットで行こうかとおもっています!   

    あとは・・・12月が決算のうちの会社があるので、納車は1月にお願いしようかと思います(笑)
     
    category:社長として | by:ミーズcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    弥生製品
    最高に安いレンタルサーバー
    ネット注文はアマゾン
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM