高速入力の快適さと弊害

2014.12.23 Tuesday 09:23
0
    私は仕事柄、きっと一般の人よりキーボードの入力が多いのかなと思います。

    最近のパソコンのキーボードは、どれも薄っぺらくて、音が静かな代わりに
    高速入力を行おうとすると、別のキーを押したり、押せていなかったりと
    手直しをすることも多くなってきます。
    そういう時は、昔のパソコンのキーボードを使って入力することをしていたの
    ですが、どうも古いお気に入りのものはPS/2キーボードというUSBではない
    形状のタイプが多いのです。
    なので、奮発してこれを買ってしまいました!!

    FILCO Majestouch BLACK FKBN108MC/NFB2です!
     
    一見普通のキーボードなのですが、価格が高いです(笑)
    このキーボードはメカニカルキーボードといって、入力するとカチャカチャと
    かなりうるさいです(笑)
    それだけキー入力のタッチがいい感じに反発してきて、高速であっても入力ミスが
    とても減ります!!
    まぁ、ミスを訂正する時間が日々どれだけあるのか?ということではなく、
    ミスが発生してそれを手直ししている間の思考の停止とストレス削減という意味では
    とても効果がありますね(笑)

    でも絶対にいえることは、神経質な人が近くにいる場所では不向きでしょう(笑)
    それだけうるさいですw

    このキーボードにより、入力スピードが格段に早くなりましたが、弊害も発生して
    きました。
    それは、入力中によく漢字変換が解除されてしまうことです。
    たとえば、「だから」と入力している場合、今まではなかったのですが、それが
    最近、高速に入力ができるようになってからは「だkara」のように途中で漢字変換が
    解除されるのです。
    これは逆にストレスた貯まります。。。
    なんのためにキーボードを変えたのか・・・

    おかしいと思い、メーカーに問合せしましたが、「だkara」という単語を学習してしまって
    誤変換をしているのでは?という回答で、うーん・・と考えていると、原因が
    やっとわかりました!!
    高速で入力すると、「だから」の入力で、[D][A][K][A][R][A] と入力しているつもりが
    途中で[D][A][CapsLok][K][A][R][A]のように、Aの横のキーを少し押してしまって
    いるようでした。
    試してみると、[D][A]と押して「だ」と表示されたところで[CapsLock]を押すと、漢字変換が
    解除されます。。
    ということで、高速入力が故に、近くのキーを誤入力していた自分がいました_| ̄|○

    ですが、どげんせんといかん! と思い、そもそも、なんで[CapsLock]で漢字変換が解除されるのか?
    と考えていると、どうもWindows7以降、Office2007以降は仕様が変わったそうです。
    我々のように古い人間は左上の「半角/全角」キーで漢字変換のオンオフを切替しているのかと
    思うのですが、最近はそうではなかったみたいですね。。

    普通に設定を調べても、このキーを無効にする設定がなかったので、最終的に
    レジストリを変更し、再起動することで、[CapsLock]を無効にできました。
    ただ、本当にこのキーを殺してしまったので、全て大文字で入力するような作業をしたいときは、困りますが、まぁこのPCではそういうことは皆無だと思うので、えいやっ!!強制成仏!!!!(ぬーべーですかw)

    ということでめでたしでしたw

    プログラミングをしたり、沢山入力をされる方は、うるさいですが、こういうキーボードも
    試してみてくださいね^^


     
    category:日記 | by:ミーズcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    弥生製品
    最高に安いレンタルサーバー
    ネット注文はアマゾン
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM