一足早いクリスマス♫

2014.12.24 Wednesday 07:19
1
24日、25日が平日で家族が揃う時間がないので、23日の夜にクリスマスをしました♫
予算は家族5人でツリーも入れて2000円ちょっとでできちゃいました!
作ったものは・・・
1.ケーキ
2.チキン
3.パスタ
4.ツリー
の4つです

ツリーは、昔ずっと使っていたものが古くなって捨てたのですが、そのときの付属品や飾りだけを残していましたので、今回買ったのは少し太い針金6mを100円均一で買って、骨組みをつくって昔のキラキラなどの飾りをつけただけです。
これが裏からみた感じ
中の様子(見えないw)
わかりにくいかもですが、
丸い針金の土台から、先に向かって支柱を
5本ほどだして、あとはてっぺんから
ぐるぐると周りを回りながら下まで
這わせて、その上にキラキラしたものを
巻きつけてカモフラージュです。


そしてこれが、完成したもの!!
自作クリスマスツリー

人間もそうですが、中身は適当でも、それなりに着飾れば
こんなにいい感じに見えちゃうのです(笑)
ちなみに、電飾は20球ぐらいの電池式なので、こんな値段です!



そして次にチキン!!
アメリカ産、冷凍のチキンが5本で680円という超特売だったので、即購入!!
焼いてあるものは高いですからね・・
おろしにんにく、しょうゆ、塩コショウ、お酒、マーマレードを混ぜてタレを作り、
半凍りのチキンの皮目にフォークでたくさんの穴を開け(半凍りの方が穴を開けやすいです)チキンを解凍したあと、食べやすいように骨に沿って包丁を入れておき、2時間ほどタレに漬け込みます!
クッキングシート(これはあとで気づきましたが、2重にした方がいいです)を敷いて、230度のオーブンに入れて40分!
焼いてるチキン
 ほら、いい香りがしてきそうでしょ?
 皮を上にして焼きます!
 塩コショウは少し多いかな?ぐらいがいいと思います。

 付け根の細いところは20分もすれば焦げて
 くるのでホイルを被せるといいですね^^

チキン焼き上がり
途中、何度か流れ出たタレを皮の上にかけて
40分経過後、ちょうどいい感じに焼きあがりました♫


そして次にケーキなのですが、安いスポンジを買って、ボールに1枚を押し込み(割れてもいい)
その上から、りんごを小さくカットしたものをレンジで3分ほどかけて焼きリンゴにしたものを
敷き詰め、その上から、少し牛乳を少なくして作ったプリンの素を250ccほど流し込んで
最後に残りのスポンジで蓋をして冷蔵庫で冷やします!
(残念ながら、なぜかこの写真がない・・・)

固まったら、大きめの皿に逆むけで綺麗な半球形のスポンジをだして、その上から、市販のホイップ(しぼるだけのやつね)とバターナイフで綺麗に丸く仕上げます!
てっぺんに、ウィスパー(妖怪ウォッチの執事ですねw)の頭のようにニョロっとしたのを付けてベースは完成!
それから、飾りを作ります!

飾りはチョコペンで作りますが、近くのスーパーに行くと、こういうものがありました。
チョコペン
 3色欲しいので、これはもう一番左の・・・
 と言いたいところですが、もう少しで大失敗を
 しそうになりました。
 この3色のデコペンは、ソフトタイプというもので
 常温でも柔らかいのです!
 プレートに字を書くのならいいのですが、今回は
 そうではないので使えません。。
 単色のデコペンは50度で溶かしてから使うもので
 常温ではカチカチですね。
 しかし・・・いちご色がない・・・

と、悩んだ時に、近くにいいものを発見!!
まさかの、きのこの山です!! (それも手作りキットw)
きのこの山キット
実はこれ、230円ぐらいで、50度で溶けるタイプの
デコペンが3色付いています!!
さっきの単体販売のものが10g入りで、これは8g入り
が3本となっています!!

どっちがお得か! というか、いちご色も欲しいので、
こっちを買うことに決定!!
(最後に残ったきのこの軸の分はどうしましょw)





中身はこんな感じですーー
中身 
 やっぱ量は少なくても230円で3色揃うのはいいですね!!

これをお湯に入れて溶かして、まな板シートにラップをかぶせたものの上で
絵を書いていきます!
チョコペンでウィスパー 
 最初に枠をチョコで書いて、一旦冷やし固め、
 白色を塗って冷やし固め、いちご色を塗って
 冷やすの繰り返しで作りました^^

 後で気づきましたが、ラップより、クッキングシート
 の方がいいです。ラップはこのようにシワができて
 イマイチです。。

で、冷えたら裏返してキレイにはがせば完成ですよ!!
ウィスパー裏返した

って、なかなかの出来映えじゃないですか??

あとはこれに、パスタ(事前に水に浸したモチモチパスタ)
も用意して、美味しく頂きました!!


とここで、ショックな出来事。。。
みんなから「これ?買った?」とまで言われる出来栄えと、
全材料費がツリーも入れて2000円ぐらいというコスパの
よさに、ドヤ顔o(・`∀´・) でしたが・・
写真を撮るのを完全にわすれていました・・

しかし、たくさん楽しめたので、今回は大成功かな^^



 
category:日記 | by:ミーズcomments(0) | -
Comment








   

Calender
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
弥生製品
最高に安いレンタルサーバー
ネット注文はアマゾン
Selected entry
Category
Archives
Recommend
Link
Profile
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM