会社のBGM

2015.11.26 Thursday 08:05
0
    弊社では、設計や開発が主な仕事になります。
    Windowsアップデートでのトラブルや、電話サポートで何時間も電話にかかってしまう日もありますが
    社内で1日殆ど電話もなく開発に集中できる日もあります。
    こういうときに、開発室ではBGMを鳴らしています。もちろんパソコンからです。

    以前は Google Play Music という月額780円(今は980円)の有料会員になって聞いていましたが、3500万曲もあるのですがどうも私の聞きたいジャンルの曲がイマイチ偏りがあるので2ヶ月ほどで飽きてきました。
    そういう時に、Amazonプライムというサービスに加入していたことを思い出しました。
    Amazonプライムというのは年間3900円のプライム会員になると、Amazonからの買い物での送料がかからなくなり(Amazonからの出荷分のみ)、お急ぎ便も無料になることです。
    年間3900円というと微妙な価格かもしれませんが、ネットでモノを買うことが多い人にとって、送料は年間に換算するとかなりの金額になります。
    また、急ぎで必要(明日必要)というような場合でも、朝に頼めば、追加費用なしで夜には届くのも大きなメリットです。
    ということで、この会員になっていましたが、このサービスの拡張で、Amazonプライムミュージック、Amazonプライムビデオなどが無料で見れるということで試してみました。
    ブラウザ経由でサイトからも聞けますが、パソコンなら専用アプリがダウンロードできますので、そちらの方が便利です。
    しばらくつかってみた感想ですが、私にはAmazonプライムミュージックのジャンル選曲の方が好みです(笑)
    最新はもちろん、ちょっと懐かしいのもちゃんとあるし、そういう選曲はどうやらプロの方が頑張って作っているらしいですね。
    きっと趣味が合うのでしょう(笑)
    しかも、これが会員なら無料です。
    あと、それほど多くはないですがAmazonプライムビデオも楽しめますね。

    あ、話がズレましたが、会社のBGMは少しかかっていると、意外とはかどったりするものです。
    集中したい時には無駄になりますが、経営者さんには気づかない方も多いと思いますが、社員の方は一日中同じ場所で作業を繰り返しています。こういうストレスというものは非常に大きなものです。
    ストレスが大きくなると、ミスが増えたり、社員のモチベーションが下がったりします。
    ミスが増えるから無音で仕事をしよう! ではなく、社員が気持ちよく仕事に集中して能力を発揮できる為になにがあればいいか?
    たとえばBGMという選択肢もあるのではないでしょうか。

     
    category:ブログ | by:ミーズcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    弥生製品
    最高に安いレンタルサーバー
    ネット注文はアマゾン
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM