Windows10のアップグレード

2015.12.01 Tuesday 10:19
0
    最近、とくに、Windows10へのアップグレードがしつこく表示されるようになりましたね。
    弊社でも実際に5台ほどはWindows10にアップグレードしています。
    一番最初に行ったノートパソコンでは、なぜか有線のネットにつながらないという現象がありましたが
    しばらくすると直ってそれからは何も問題はありません。
    Windows8よりは個人的には操作面においてもビジュアルも好きですね。

    ただ、どうしてもアップグレードして動作しなくなるものもあるようです。
    ここ最近、毎日のように朝になるとお客様から電話がかかってきます。
    その連絡内容は、「なんか画面が違う」「いつものマークのがない」とか、「こるたな?」っていう感じで。。

    これらは全て、Windows10にアップグレード済みです Σ(|||▽||| )
    こうなると、お気に入りが飛んでしまってたり、銀行のオンラインバンキングが使えなくなってたり
    メールはどこに行った? とか、ブラウザの操作がわからない・・電源の切り方が・・・などと
    いろいろな問題が発生します。

    必ず万が一使えなくなってもすぐには困らないパソコンで様子を見ましょう(笑)

    尚、アップグレードがかかっても1ヶ月は元のOSに戻すことができます。
    (システム復元の機能が使えます)

    が、戻る確率はそのパソコンの状態に関わるので100%安心しないようにしてくださいね。
    またWindows10で動作できないアプリ(少し古いウィルス対策ソフトなど)は、自動的に削除
    されているので、戻しても有効になりませんからこれも要注意です。

    会社として気をつけることは、Windows10へのアップグレードの画面が表示されたら
    必ず右上の × マークを押してウィンドウをとじましょう。
    下手に「後で」などと答えると、後でアップグレードするためのダウンロードが開始されてしまいます。
    またダウンロードが開始されている間は、すぐにキャンセルすれば間に合いますが、アップグレードが開始されると・・・・

    普通に運用していてもWindows10にアップグレードされてしまうので、本当に要注意ですね。
    Windows10自体はとてもよいOSなので良いのですが、勝手にされてしまうのは問題です。
    計画的にアップグレードするようにしましょう。

    尚、無償機関はWindows 7, Windows 8, Windows 8.1 のOSをお使いの人で来年の春までです。
    それまではしっかり先人に不具合を出してもらいましょうね(笑)
     
    category:OS | by:ミーズcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    弥生製品
    最高に安いレンタルサーバー
    ネット注文はアマゾン
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM