これに注意!!⇒「セブン銀行より大切なお知らせです」

2015.12.04 Friday 07:11
0
    今朝、こんなメールが届いていました。

    「セブン銀行より大切なお知らせです」

    えーっとなになに・・・と開こうと思いましたが、何か引っかかる・・

    そう思って差出人をチェックしたら「【セブン銀行】 <news@sevenbank.co.jp>」となっている。

    ここを見る限り問題はなさそうだが・・・何か気持ち悪い
    というのは、今までこんな連絡が来たことがないからだ。

    本文を読むと以下のような内容が・・

    こんにちは!
    (2015年12月1日更新)
    「セブン銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、
    お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
    以下のページより登録を続けてください。

    https://ib.sevenbank.co.jp/IB/IB_U_CO_002/IB_U_CO_002_100.aspx?Lang=ja-JP

    Copyright (c) Seven Bank,Ltd. All Rights Reserved.

    リンク先も正しいようで、なんだろうかとこのリンクの上にマウスを持っていった瞬間
    このリンク先の正体がみえました。

    http://www.qhzhfdc.com/js/

    なんとも怪しいリンク先です。。 多分これは偽サイトでしょうね。
    警戒しながらリンク先を開くと、画面はまったく同じでした。
    見た目では区別がつかないようです。

    でもある点が違っています。
    それは、
    偽サイトの場合はブラウザの上のアドレスの色が違います

    正しいサイトと偽サイトの比較です↓ 重要!
    セブン銀行のログイン時のアドレス表示

    ここを見ればすぐわかりますね。
    アドレスバーが緑になるのは、正しい証明書をもった安全なサーバーということです。
    大手銀行や大手通販サイトなどではこうやって安全を確認できるようになっているのです。

    気をつけるべき次の点は、アドレスの先頭の部分にセブン銀行の本来のサーバー名が書かれていたりと手がこんでますね。
    こういうフィッシング詐欺には十分注意してください。

    ポイント!
    もしこういうメールがとどいた場合、メールのリンクは開かず、直接サイトを検索して
    そこのログインから行うようにしましょうね。

    (それでも100%ではないので、大事なサイトは上記のようなアドレスの確認をしましょう!
    また、こういうフィッシング詐欺に対応した機能を持つウィルス対策ソフトもあります)

    こういうのに強いウィルス対策ソフトは以下のものがあります。
     

        
     
    category:サポート | by:ミーズcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    弥生製品
    最高に安いレンタルサーバー
    ネット注文はアマゾン
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM