迷惑メール

2014.12.22 Monday 06:56
0
    ここ2週間ほど、急に迷惑メールが大量に携帯に送られてくるようになりました。
    しかも多いのが深夜で、朝気づいたら何通も蓄積していて、みんな同じところから
    少しずつ変化したアドレスから送られてきます。。

    うっとおしい・・・ 

    私は、仕事のメールも転送させたりするので、携帯にメールのフィルターを基本的には
    かけておらず、不要なものが特定した時点で携帯会社のフィルターにそのアドレスの
    一部を登録したりして除外しています。

    ふぅ( ´ー`) やっと追加

    毎日、これに追加するのも慣れてきたが・・・

    先日は、これでもか!? という数のメールが・・・

    タイトルは、
     「○○(新人看護師)「新人ナースの○○です。すぐ会える人いないかな?」」
    とか
     「○○「昼夜逆転の生活を送っているのでまともな出会いがありません(泣)」」
     「[8500万]受け取りに関しての手続きを今日中に終えれば月曜日の朝には・・・」
     「今度はご馳走させてください!」
     「お疲れ様です!」
     「Re:」
     「SoftBank端末をご利用中の方へ」←これは差出人が「お客様サポート(送金通知)」


    タイトルを見ると、メールを見てしまいそうですが、私はメール件名とアドレスも
    表示させているので、連続して同じアドレスから色々な件名の内容が届く場合には
    既にスパムということがバレバレです。。

    しかーーし。。  うざい (>_<。)

    ということで、今までは遮断したいメールを遮断する方針でしたが、やっと、その逆で
    基本的に全てのEメールを遮断しておいて、必要なもののみ受信する
    方法に変更しました。
    これまた意外なのですが、受信してよいアドレスって、意外と知れてるんですよね(笑)

    パソコンからログインして、それぞれの設定を完了させて、ゴニョゴニョ・・

    やっと静かな夜を迎えられそうです!
    category:日記 | by:ミーズcomments(0) | -

    牛丼値上げに見えるもの

    2014.12.10 Wednesday 07:41
    0
      ここ2年で、一体どれだけの円安になったのだろうか、調べてみた。
      平成24年12月10日、円相場は約77円でした。
      そして昨日の円相場は120円・・・
      2年の間に、1ドルあたり43円も上昇し、ドルが約1.6倍になった計算です。

      そういえば2年前は、海外旅行がお得ということで、日本人が海外で沢山買い物を
      して帰ってくる映像を何度もTVでみましたね。
      それが今では、日本で外国人が沢山買い物をして帰っている映像を見ます。

      たった2年でこれだけ情勢がかわりました。
      これを予測して切り替えた会社、もしくは輸出や外国人相手の商売をしている会社は
      利益を順調に伸ばしています。
      一方、海外でものを作らせるように調整をした会社、輸入がベースの会社は、現在
      窮地に立っているといってもいい状況です。

      本日のニュースで、「吉野家が値上げ」という内容がありました。
      牛丼並が300円から380円に値上げします。
      吉野家はアメリカ産牛肉にこだわり、昔も牛肉の輸入制限のときに牛丼専門店なのに
      牛丼ではなく豚丼を売っていたことがありましたが、今回も2011−2012年の
      アメリカでの大干ばつによる牛の飼料への影響もあり、日本への輸出量が減った為
      輸入価格が値上がりした上、円安も影響があるようです。

      しかし他の、すき屋、松屋は今のところ据え置き・・・

      これはビジネスにもいえることかもしれません。すき屋、松屋は行った人ならわかる
      と思いますが、牛丼以外にも沢山の商品があります。
      また、松屋に至っては、以前から普通の安い牛丼と、プレミアム牛丼で差をつけています。
      ちょっとした工夫もそうですが、専門店といういい面と悪い面がとてもあらわれたニュースだなぁと思いました。

      ところで話を戻しますが、弊社のお客様でも同じ現象が沢山起こっています。
      2年前は全然ダメだった大手会社の下請けをしていた会社では、今、まさかの売上増です。
      逆に円高では強かった会社さんでは、原価の1.5倍以上の上昇を価格に転嫁する為の策に
      追われて大変です。

      海外のいいものを日本で安く! という方針だけでは厳しいのです。

      といっても、長年築き上げてきた会社の運営を急に切り替えることは大変な労力と時間が
      かかることであり、口でいうほど簡単ではないものです。
      どうすれば利益を得られるのか? 円安で儲かっている会社もそれがいつまでも続くかわかりません。
      円安が今ピークで100円近くまでも戻ったとしたら・・・

      吉野家は、黙っていて最後に「赤字になりました」という路線ではなく、会社としての存続をかけ
      他社の値上げがないのにも関わらず、値上げを発表しました。
      色々な意見はあるかと思いますが、利益を上げていく会社として大事な決断だったのかと思います。


       
      category:日記 | by:ミーズcomments(0) | -

      偽の注文確認メールに注意!!

      2010.06.21 Monday 08:31
      0

        迷惑メールが増えてきてとても困っているが、その中でも偽の注文確認メールが届くケースが増えてきました。
         
        今回来ていたのは、 Amazon.com を超真似た注文確認メールです。

        メールの件名(タイトル)は、「Your Amazon.com Order」でした。
         
        ロゴは Amazon.com と見た目は変わりませんが、最後の .com の少し右上に ' (アポストロフィ)がついているようでした。
        しかし、差出人は正式に Amazon.com と書かれていますし、メール内容もものすごくよく(真似て)できています。 
         
        そもそも海外のAmazonからは買うこともないのと、金額が.99と書かれていたこともあり、嫁さんに聞いてみると、「私も同じようなメールが何度か届いている」というそうです。
         
        間違った注文メールは、確認する為にそのサイトにログオンしてユーザIDとパスワードを入力しますので、もしここの注文確認メールの内容をクリックして、そこからログインしてしまうと、ユーザIDとパスワードが盗まれてしまうことになります。
         
        こうなったら、もうあとのまつり。
        海外からカード会社を通じて、根こそぎお金を持っていかれてしまいます。
        下手すると、お金を借りてまでもっていってしまうかもしれません。
         
        あれ? っというようなメールが届いたときには、そのメールについているリンクは絶対にクリックしないようにしましょう。
         
        今回の例であれば、Amazon.com にログインする場合には、自分で正しいURLを入力してから、注文の確認をするようにしましょう。
        私も念の為に正しいURLからログインして注文履歴を確認しましたが、問題(購入履歴)は存在しませんでした。
        このように念の為に正しくログインしてみておくことも大事です。
        というのは本当にユーザIDやパスワードを盗まれた場合は、注文が入っているからです。
        キャンセル作業もしておかないと、海外から商品が届くと返品もなかなかできません。。
         
        もし被害にあった場合には、ユーザIDとパスワードを盗まれた方が悪いということになりかねませんので。。
         
        それでも被害にあった人は、すぐに近くの警察に連絡して被害届を出すのと、カード会社にするに連絡することも大事です。 また、専門のサイバー警察にも相談することをお勧めします。
         
        サイバー警察は
        http://www.npa.go.jp/cyber/index.html
         
        です。
         
        こういう事件も多く、巻き込まれる可能性も高くなっています。
        パスワードを数字だけの生年月日や名前の一部などを使うようなもの(単語として推測できるもの)は避けるようにしておくようにしましょう!
         


        category:日記 | by:comments(0) | -

        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        弥生製品
        最高に安いレンタルサーバー
        ネット注文はアマゾン
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM