Windows Server 2012 R2

2014.12.08 Monday 06:38
0
    弊社のサーバーOSは、以前は Windows Server 2008 でした。
    こういうサーバーOSって、発売されて少ししたら、すぐにR2がでるんですよね(笑)
    R2になるとできることやバグがなおった部分があるのに、悔しい思いをしたことがありました

    なので、今回は Windows Server 2012 R2 を使います!!(笑)

    しかし、操作面で最初はかなり苦労しました

    Windows Server 2008 は、ベースが Windows 7 と同じ

    しかし

    Windows Server 2012 は、ベースが Windows 8 と同じなのです。

    それに クラウドを意識した作りになっている為、他のサーバーも管理するような作りに
    なっていて、それが余計に慣れるまでに時間をかけさせます・・
    と書きましたが、、慣れればなーんにも問題ありません!
    それに・・・
    昔はそんなに気にしていませんでしたが、Windows Server 2008が、2020年でサポート停止されます。
    もう2014年も終わりということで、あと6年ぐらいで使えなくなってしまうわけです。
    2012 R2 だと、2023年まで使えますので、今から2008を使う選択肢はありませんね。

    とにかく考えるより、慣れていきましょう(笑)

    尚、最初 Windows Server 2012 を使用した時は、Foundationエディションだったのですが、
    ドメイン運用しないと1週間で自動シャットダウンされてしまう現象に悩まされました。
    しかし、いつの間にか Windows Server 2012 R2になって、ドメイン設定なしでも問題なく
    運用できているようになって、とても助かっています。(ActiveDirectory運用ともいいますね)
    というのは、弊社お客様ではドメイン運用されるお客様が皆無で、そういう管理者もいない為、
    ドメイン運用するデメリットの方が大きいからです。

    Windows 8の時も、使いにくい部分が 8.1でかなり解消されている部分もあります。
    出てすぐのOSは、できるだけすぐに使わず、待っておくほうがよさそうですね!!

    次に出てくる Windows 10 も、10.1 まで待った方がいいのでしょうか(笑)
    category:OS | by:ミーズcomments(0) | -

    Windows 7 はいいぞ

    2009.10.02 Friday 01:50
    0
      正式版の Windows 7 Professional をインストールしてみた。
       
      1万円台で購入したサーバー機(Celeron420)に入れてみたけど、きちんと認識もするし意外に快適。
      RAMだけは2GBにして稼働させてるけど、OracleやOffice、ウィルス対策ソフトもインストールしても、弊社ソフトはサクサクと動作するようだ。
       
      安定しているし、Vistaのようなモッサリ感もなく、きれいだしなかなかいい感じです。
       
      いまさら、あえてXPにダウングレードする気にはなれないですね。
       

      category:OS | by:comments(0) | -

      勝手にPCが起動!?

      2009.08.05 Wednesday 22:05
      0

        Windows Vista から Windows 7 RC版にメインOSを切り替えたPCが、勝手に起動する現象が発生した。
        ちょっとオカルトチックな現象ですが、改善方法(原因)がわかりました。

        それは、わたくしは普段、PCをシャットダウンせずに「休止状態」にします。
        この「休止状態」から復帰するシグナルが他から発生していることが原因でした。

        具体的には、デバイスマネージャーから、NICのプロパティにある「電源管理」タブに、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」というオプションがデフォルトでは有効になっているので、無効(チェックをはずす)にすればOKです。
        これが有効になっていると、外部からNICに対してアクセスが発生するとPCが起動(休止から復帰)してしまうのです。

        理由が分かれば簡単なことですが、わからないととても気持ち悪いものですね。

        category:OS | by:comments(0) | -

        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        弥生製品
        最高に安いレンタルサーバー
        ネット注文はアマゾン
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM